船底掃除

今日、ヨットの船底掃除を手伝わせて頂きました。

 

船は半年~1年に一度海から上げて船底についた貝などの汚れを落とす必要があります。これを怠ると船が進むときに抵抗になり速度が出なくなってしまいます。

 

半年前に一度陸に上げ掃除済みなので今日は軽く汚れを落として塗装をし直す予定でした。

 

まずは船を釣り上げ場所まで移動。

f:id:keketon111:20170727221227j:image

 

…ん? なんか底にみっちりと

何かが付いてるぞΣ(゚Д゚)


f:id:keketon111:20170727213351j:image

 

 

半年前に掃除をして塗装も塗り替えたらしいのですが、その塗料が安物だったらしく引き上げてみると貝(のような得体のしれないブヨブヨ)がびっちり( ̄□ ̄;)!!

あまりの凄さにビビりつつも早速作業開始!!

 

1,ヘラで貝を削ぎ落とす

まずはヘラで一気にガリガリガリーっと貝を削ぎ落とします。貝が最後の抵抗で水を吹き出してきました。1時間ほどあらかた取り終わり、地面にはおびただしい量の貝が…。ちりとりで回収し、大きなかご4杯分にもなりました。

 

2,グラインダーで磨く

 貝の本体を剥がしても、奴らの土台?みたいな白い跡ががっしりと表面に付いているのでこれをグラインダーで削り落とします。グラインダーを持つ腕が疲労でプルプルしながらもなんとが一通り滑らかにしました。

 

3,塗料を塗る

 今回は前回の2倍のお値段の塗料を塗りました。良い塗料は貝の繁殖を抑える効果が高いそうです。全面塗り直すと 見違えるようにキレイになりました(^o^)

 

 

掃除後 
f:id:keketon111:20170727220455j:image

 

 

今度の掃除は来春頃予定していて、その時は塗装をすべて剥がして再塗装する予定です。